2009年4月5日日曜日

大石山

googleの航空写真で新しい林道が出来ていたので、タラの芽を探しがてら出かけてみました。
航空写真で見つけた新しい林道部分は僅かな距離でしたが、知らなかった古い林道に繋がっていました。捨ててあるゴミからするとかなり以前からある林道なのに、今まで全く走った事の無い道です。
何故走った事が無かったのかは、舗装路へ出てから分りました。入口に「関係者以外進入禁止」の看板が出ていたからなんですねぇ。
と言う事で、引き返して撮影しようと考えていたんですが、此方からは入れないので画像がありません。

で、大石山の南斜面の林道沿いにタラの木が有った筈と、数年ぶりに行ってみました。


谷沿いの林道で、いたる所ぬかるんでいます。
ここから数百メートル走った所で小鹿に出会ったんですが、カメラを出す間に逃げられて、何時もの如く撮影は出来ませんでした。
小鹿が逃げていった斜面に、頂上へ上る林道が有る(有った)のですが、道は崩れ木は繁りどんどん自然に帰ろうとしています。


大石山頂上です。三角点のある場所(バイクの右上、土が見えている所)を残して平らに削られています。
5~6年前までは琵琶湖や瀬田川が見えたのですが、木が大きくなって全く眺望が有りません。
でぇ、肝心のタラの芽はまだ出てませんでした。
この辺りのタラの木は、昨年採った近場のタラの木より幹が太いので、大きいタラの芽が採れそうです。時間を置いてまた行ってみましょう。


5 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

2009/4/6  0:01
ありゃ~  奇遇ですね。先週わたしもタラの芽を求めて、トコトコと山頂まで登ってきました。
あそこから琵琶湖や瀬田川が見えるんですか? 知りませんでした。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/4/6  6:38
ツクシも、ワラビもスーパーで買いました。
探しに行くと高くつく悲しい現実。
タラの芽は1パックいくらだったか・・・248円くらいだったでしょうか。

buratto28go さんのコメント...

2009/4/6  7:26
イーハトーブさんのタイヤ跡だったんですね。誰か走ってるな~と思いながら走っていました。
20年ほど前に木が切られハゲ山のようになっていたので、見晴らしが良かったんですよ。
当時トライアルの練習場にどうだ?と言う話が有りました。行ってみたら山頂がまっ平らで、モトクロスと混同されていようです。

ゆおりんさん。私にはgoogleでタラの木が見えた?ような気がしたんですぅ。
この山は午前中に行ったんですが、午後は別の山を目指して出かけました。今晩アップしますので、また見て下さい。

やまびと さんのコメント...

2009/4/6  21:19
頂上行って眺望出来ないとつまらないですよね。
スギ花粉ひどくないですか?
チョッと前、こちらは黄色いものが飛ぶのが見えました。

buratto28go さんのコメント...

2009/4/6  21:28
有り難い事に花粉症では有りませんので、スギ花粉が舞う中でも山へ入っていけます。
もうもうと花粉が飛んでると、流石に気になるんですが・・・