2014年10月5日日曜日

驚きのサルナシ峰香をジャムにしました。

あれです。
サルナシは受粉した順番に熟すので柔らかくなるのにバラつきがあるんですが、この「峰香」は、栽培してるからなのかほぼ均等に熟しました。
完熟すると皮の青い味が少なくなり酸味もあまり感じなくなります。食べだすと止まらなくなりました。
「これはイカン!あっという間に無くなるぞ!」
と、保存の為に、


何時も通りジャムに。
サルナシは炊くと酸味が出ます。この「峰香」も生食するとそんなに酸味を感じないんですが、炊いたら酸味が復活?しました。不思議です。


載せすぎかな?もう少し少ない方が美味いかも・・・

これはバターを塗ってからサルナシジャムを載せてるんですが、バターよりもマーガリンの方がサルナシジャムには合うような気がします。

って、オレだけ?


0 件のコメント: