2011年10月16日日曜日

2011 最終サルナシ収穫ツーリング

ジャムにするにはサルナシが足りない!のだー

と言う事で、宇治田原へ行ってきました。


何とか林道です。
10月の半ばなのに、Tシャツに長袖を一枚羽織っただけ。
暑くも無く寒くも無く、最高のツーリング日和でした。


京都府内で初めてのサルナシ発見!(一個だけ)
が、高すぎて収穫できず!残念!


アケビの時期も今日で終りのようです。
今日は計5個食べました。

地福谷まで下りたら上り方向が通行止めで、府道62号線へ出て犬打峠へから金胎寺方面へ。

道沿いでサルナシの群落を見つけ、シゲシゲと見上げていると背後で怪しい気配が・・・
振り向くと・・・「げっ!」僅か5mほど後方に2匹のサルが!
こちらの様子を伺っていましたーーーーっ!
サルの大好物だからサルナシ。うっかり見つけて収穫でもしようものなら・・・

「キーキキキッキー!」 訳:ワシのサルナシに何してんねん!

「キッキーキキキッキー!」 訳:殺すぞワレ-

と襲われそうなので、とっとと逃げました。


ちょっと小休止。


たまにサルナシのツルが道路に垂れているのは、サルが引き摺り下ろしたものかも?と言う気がしてきました。


やっぱり小休止。


とうとう群生を発見!
が高すぎてどうにもならずで、何とかかんとか5個収穫。名残惜しい・・・

府道283号線から国道307号線旧裏白峠を越えて信楽のコンビニを目指します。時刻は午後1時半。朝9時半に家を出て裏白峠まできっちり4時間!普通に走れば1時間くらいでしょうか?
「進まんツーリングやな~」

で弁当を買って何時ものクルミ沢へ。入口で遅い昼食。
クルミ沢へ入って間もなく、何時もは通り過ぎていた場所に・・・


画像では全く分かりませんが、サルナシが鈴なりです。
何とかしたいんですが、何ともなりません。残念!

一日楽しんだ今日の収穫は・・・


これだけです。(一個食べました)

今年のサルナシはこれでシーズン終了です。

[今シーズンの総括]
丁寧に探せばサルナシは有るのさっ!
が採れないのさっ!
これでノウハウが蓄積できたので?来年こそ!5トンほど収穫するぜ~

じゃね。


0 件のコメント: