2010年10月17日日曜日

秘密兵器を持って

今日はサルナシ収穫のための秘密兵器を持って出かけました。
本日偶然出会ったのは、イーハトーブさん、ホワイトさん、1京都さんの三人。偶然って続きますねー。
さらにっ!偶然イーハトーブさんがM8のキリを携帯していて、「これ切れますよ!」と貸して・・・頂きましたっ!
イーハトーブさん有り難うございます。大事に使わせて頂くと共に研究させて頂きます。


何時ものルートで金勝の駐車場へ。
予報によると、今日は絶好の行楽日和の筈なんですが、曇っていてちょっと肌寒い気温です。
ここでウダウダと能書きを足れあっているうちにお昼になり、山を下りてコンビニで弁当を購入。
常楽寺からの林道で食べようと思ってたんですが、何か催し物があるようだったのでUターン。
旧東海道を東へ走り、「平松のウツクシ松」で昼食。


今日も「たっぷり野菜のとり五目飯」です。


「平松のウツクシ松」とは、アカマツの変種で国指定の天然記念物だそうな。地上から約60cmの高さから、幹が多数分かれているのが特徴です。

昼食後は此処から山を越えて信楽。東海道自然歩道を通ってクルミ沢へ。
いよいよ秘密兵器の出番ですっ!

トリャーッ!ウオリヤーッ!キエーッ!


完全に失敗ですな~
U字磁石にヒモを括りつけた物で、ツルを引っ掛けて引きずり下ろす作戦だったのですが、なかなか思った所に引っ掛けられません。何とか引っ掛ってもツルは強い!ビックリするくらい強い!3人でぶら下がっても引きずり下す事はできませんでした。
しかし、イーハトーブさんの活躍で20~30個は収穫できたような・・・(撮影するのを忘れましたーっ!)
いやー、思ってたほど収穫できず申し訳有りませんでした。次回はノコを持っていきましょー
ほな。


0 件のコメント: