2010年9月29日水曜日

さるなしジャム

収穫してから10日目です。


最初はバナナを一緒に入れていたんですが、バナナの方が凄い勢いで熟してしまったので、途中からリンゴにしました。リンゴは正解で良い按配で熟したような・・・? 酸っぱさと甘さがいい感じです。
このままでも美味しいんですが、保存を考えてジャムにしてみました。

●さるなし:約150g
●グラニュー糖:50g余り?

ヘタと軸を取って包丁で適当にカット。(普通はフードプロセッサーを使うようですが、そんなオシャレな道具は無いのさっ)
で、最初っから砂糖を入れて炊き出したら、スプーンを探している間に砂糖が焦げて、カラメル状になりかけていましたっ!危うし!
やっぱ、砂糖は後から入れましょーっ!


あっ!と言う間の炊き上がり。
てか、どれ位炊いたら良いのか分かりませんねん。
んで、ちょっと味見。
「こ、こ、こ、こ、こ、これはっ!」見た目は悪いですが、かなり美味いです!
しかし、熱い時の試食でしたので、冷えた時に甘味が足りているのかどうか?ちょっと心配。


リッツにヨーグルトにバニラアイス。

これだったら2トンほど食えるのねー


4 件のコメント:

ゆおりん。 さんのコメント...

2010/9/29 21:11
空瓶は蒸し器などで高温消毒しましたか?
猿みたいなカビが生えますよ。
まぁ、別に悔しくなんかはないのですが・・・(笑)。

buratto28go さんのコメント...

2010/9/29 21:17
あいたたた、気にしていた所を突かれました。
煮沸の時間が無かったので、燃料用アルコール(飲用不可)で拭いたのでしたーっ!
駄目ですかーっ、ゆおりんさーん!

イーハトーブ さんのコメント...

2010/9/29 21:59
うちのサルナシも熟して食べごろになりました。
私はナチュラル派なんでそのまんまで食べます
カビの心配もしなくていいもんね。
片方の端っこをちょっと切ってブドウのように吸い込みますねん。

buratto28go さんのコメント...

2010/9/29 22:08
イーハトーブさん、それも美味いですが、炊いてびっくりジャムも美味い!ですよう。直に出来るし甘さも自分で決められますぅ。
明日はリッツを買ってくるもの。で、発泡酒を飲みますねん。
ほな。