2009年10月10日土曜日

第723回クルミ収穫ツーリング

回を重ねる事723回。今年最後の胡桃ツーリングです。
8月に採集した時点では、これで充分だと思っていたのですが、残り少なくなると欲しくなるのが人の常、まだ有るのか不安でしたがサルナシの件も有るので出かけてみました。


今日明日は「大津まつり」です。旧東海道沿いでは準備が進んでいました。いい感じです。

で、目的地までワープ!


今年もサルナシ?が鈴なりです。
台風ででしょうか数個落ちてました。


毛、毛が・・・毛が、生えてるし・・・


どう見ても、イーハトーブさんの情報通りキウィだし・・・

なんで、こんな山の中にキウィが生えてるねん!それもなんで鈴なりやねん!!
キウィでは採集する意欲が湧きませんねぇ。だいたい高過ぎて取れないし・・・

で、言い忘れてましたが、このキウィは胡桃の木に巻きついているのですっ!
一粒で二度美味しいアーモンドグリコと同じですね。キウィは諦めて胡桃を探しましょう。
てか、無いんです。あれほど鈴なりだったのに・・・落ちてる筈なのに・・・
仕方がないので、もっと上へ上りましょう。

ひえ~!


アケビです。こんな鈴なり状態は初めてみました。でも、これも高過ぎて採れません。
この谷にくる時は5~6mの竹竿を持って来た方が良いようですね。


別の所で何とか3個採集。
しかーし、この撮影のあとツルを足に引っ掛けてしまい、地面に叩きつけてしまいました。
残ったのは一個。これが滅茶苦茶美味かった!後の2個が恨めしい・・・

そんなこんなで沢まで下りて胡桃を捜し回ったのですが・・・


今日の成果はこれだけです。
リス君は思っているより働き者なのか?誰か拾いに来ているのか?不思議なくらい無くなっていました。
来年は9月の半ば頃に行きましょう。


0 件のコメント: